アクティブトナカイ

学生に向けたファッション、バイク、車の話を軸に、節約術などを発信しています。

そのバイク本当に大丈夫!?中古バイク購入の際の注意点

皆さんこんにちは!

この記事を見ているということは、免許を取ったはいいけどどうやってバイクを買ったらいいか分からない!バイクを買おうと思うんだけど、初めてする大きな買い物だから不安!なーんて方が多いんじゃないかと思います。なので今回は筆者の経験を基にバイクの購入の際の注意点について話そうと思います。

免許を取る際の費用、バイクの購入費などは前回の記事にまとめてありますのでご参照ください♪

 バイクに乗りたい高校生必見!?現役バイク乗り高校生が、バイク乗り出しにかかる費用について詳しく解説します。 - 学生向け情報ブログ

 

 

購入する場所

まず始めに、バイクをどこで買うのか。について話していきます。

f:id:knt8239two:20210108152030j:image

場所ってどういう意味だよ!?とピクトグラムになりたい気持ちも分かりますがグッとこらえてください。

場所というのは大きく分けて、NAPS、2りんかんなどの中古バイク屋、ヤフオク、メルカリ、ジモティーなどの個人売買、HONDA、YAMAHA、KAWASAKIなどのディーラーから新品を買う。の3つがあります。この3つのうち、今回は中古バイク屋、個人売買の2つに焦点を当て、比較しながらメリット、デメリットについて話していきます。

中古バイク屋でバイクを買うメリット

中古バイク屋で買う時のメリットは大きく6つあります。

  1. 整備された状態で、すぐに乗り出しが可能な場合が多い。
  2. アフターサービスがしっかりしていて、トラブルがあっても対応してもらえる。
  3. 清掃済みの綺麗な車両を手に入れられる。
  4. なにか不具合があれば、購入したバイク屋に持っていったり、話を聞いてもらえる。
  5. 車両の状態を細かく知ることが出来る。(現車確認など)
  6. オプションを付けられる(USBなど)

全部が全部の中古バイク屋に当てはまるわけではないと思いますが、まぁざっくりこんな感じだと思っていただけていれば大丈夫です。不安な場合は、購入する前にバイク屋さんに直接聞いたり、ショップに直接行ってみましょう。

個人売買でバイクを買うメリット

個人売買で買う時のメリットは大きく4つあります。

  1. ネットでほぼ全てを調べられる為、お金などの目処が付きやすい。
  2. バイク屋を介さない為、店に比べると安い。
  3. バイクの持ち主が自分のバイクに値を付ける為、掘り出し物がある(かもしれない)
  4. オーナーの趣味で、カッコよくカスタムされている場合がある

ざっくりこんな感じです。やはり個人売買でバイクの購入を考える大きな理由は、ショップに比べて価格が安いことにありますよね!筆者もそうでした(笑)

中古バイク屋でバイクを買うデメリット

中古バイク屋で買う時のデメリットは大きく5つあります。

  1. 価格が高い。
  2. 価格設定が死ぬほど分かりにくい。
  3. お金を出したのに整備をされていない場合がある。
  4. アフターサービスが言っていたことと違う詐欺まがいな事がある。
  5. 色々なものを売り付けられる。(オイル、保険、オプションetc...)

3~5に関しては完全にそのショップによるとしか言いようがないのですが、筆者の友だちは、ドラッグスター250に原付のバッテリーを付けられていたり、なんと納車して1週間でオイル漏れしたりと散々でした。ショップだからといって何もかも信用していい!という訳ではないということですね...プロなんだからそのくらいやって欲しいところではありますが。

個人売買でバイクを買うデメリット

個人売買で買う時デメリットは大きく5つあります。

  1. 車輌状態を偽っている事がある。
  2. 遠方の場合、納車に時間がかかる。
  3. 地方によって、金属部品にサビが凄い事がある(東北、沖縄など)。
  4. カスタムの仕方により、マフラーがうるさかったり、251ccを超えるバイクは最悪の場合車検が通らないことがある。
  5. 前オーナーなどによって、ド素人の雑な修理がされている場合がある。

ざっくりこんな感じだと思います。せっかく買ったバイクが、1週間で壊れてしまったり、写真と違って汚れが酷かったりしたらフロントガラスを叩き割りたくもなりますよね。
f:id:knt8239two:20210108160312j:image

結局どっちを利用すれば良いのか

じゃあメリットとデメリットは分かったから、結局の所どっちを使えばいいの?という事なのですが、答えは、どっちでもいいです。どちらにもメリットがあり、どちらにもデメリットがあるなら自分に合った方を使えばいいよね。という話です。どんな人がどっちに向いているかというのをざっくりあげると

個人売買に向いている人

  • お金が無い人
  • バイクの知識がある程度ある人
  • 乗れればそれでいいと思っている人
  • 神経質でない人

中古バイク屋に向いている人

  • お金に余裕がある人
  • 知識が少なく、お店に全部任せたい人
  • 長く乗りたいと考えている人
  • 人よりも神経質な人

となります。自分に合ったバイクを選んで、楽しいバイクライフを楽しんでくださいね!

おまけ

このブログでは、このようにバイクに関することや、筆者の趣味の話、高校生という視点からの話をしていこうと思いますのでよろしければこれからもお願いします。