アクティブトナカイ

学生に向けたファッション、バイク、車の話を軸に、節約術などを発信しています。

格安simが遅い時代はもう終わった!UQ mobileをおすすめする5つの理由

高校一年生の頃からスマホの料金を自分で払っているのだが、思うことがある。

「通信料高すぎね?」俺が入っているプランでは毎月20GBのネット代、端末代(壊れた時の保証含め)でなんと月1万円も払っている。

高校生のバイト代では1万円は大金。キツ過ぎる。

そこで今回は格安simの一つであるUQ mobileについて、乗り換えの方法も含めて解説していく

 

格安simとは

そもそも格安simとは何なのか。

知らない人はほぼほぼいないと思うが、もしかしたらいるかもしれないので軽く説明しておく。

まず格安simにはMVNOとMNOがある(厳密には違うがこの解釈でも問題はない)

MVNOは大手3キャリア(au docomo softbank)から回線を借りて運営しているため、回線が混んでいるときは動きが重たくなる。

MNOは回線を貸している側(子会社も含む)なので、優先的に回線を使うことができる。

今回の記事では、UQ mobileについて詳しく見ていく。

大手3キャリアとの違い

大手3キャリアとの違いを説明していく。

大手3キャリア

  • 料金が高い
  • 保証が手厚い
  • 安心感がすごい
  • 実店舗がある

格安sim

  • 料金が安い
  • 保証が薄い(無いこともある)
  • 無名な会社だと安心感が薄い
  • 実店舗がない(あるところもある)
  • 通信速度が遅い

とこの辺になるだろう。これだけ聞くと格安simのメリットが少ない気もするが、それを差し引いても俺が格安simに乗り換えようと思う程の魅力について話していく。

1.価格が安い

まぁなんといっても価格が安いことが最大の魅力になる。

UQ mobileの価格を例に出す

f:id:knt8239two:20210130014014p:plain

上から2番目の500円安いプランは条件付きなので見ないものとする。

一番スタンダードな2つのプランを例に見てみると、月3GBで月々1980円。10GBで2980円となる。

10GBなんかじゃ足りないという人にもデータ無制限プランが用意されているのでご安心を。下のボタンからホームページに飛べるので気になる人は調べてみてくれ。

保証もある

 

f:id:knt8239two:20210130170811p:plain

あくまで一つの例だが、月550円で本体の故障、破損、水漏れなどに対応してくれるオプションもある。

他にもキャリアメールを付けられるオプションや、通話明細などがあるのでチェックしてみてくれ。

安心感も段違い

格安sim?どこの会社が運営してるかもわからないし、個人情報を取り扱うスマホの契約をするのは不安だよ。

というあなた。

朗報です。UQ mobileはあの有名なKDDI株式会社が運営をしているんです!

しかし、KDDIと急に言われてもピンとこないと思うので分かりやすく説明しよう。

KDDIauを運営している会社

かの有名な大手3キャリア(au docomo softbank)の一つ、auを運営しているのがKDDI株式会社というわけだ。今回紹介する

UQ mobileKDDIが運営しており、老舗のauと同じ系列の会社ということで安心感も段違いだろう。

UQ mobileはどういう立ち位置?

そうなると、

「なぜauがあるのにUQ mobileというブランドがあるのか」

という疑問が生じる。

簡単に言うと

サポートを充実させて、その代わりに料金が高いのがau

サポートが薄い代わりに料金が安いのがUQ mobile

と、狙っている顧客の層やコンセプトの違いなどで、役割をかぶらないよう運営されているブランド

というわけだ。

実店舗がある

 格安simを契約したいけど、インターネットで契約するのは不安...

と思っているそこのあなた!

UQ mobileには実店舗があり、ショップの店員さんに話を聞きながら契約をすることができるので、知識がない人でも安心して乗り換えをすることができます。

f:id:knt8239two:20210130183113p:plain

東京都を例に出すと、23区だけでなく、こんなにも多くの実店舗が!

あなたの家の近くにもきっと、UQ mobileの店舗があるはず。

とりあえず近くの店舗に行って話を聞いてみてはいかがだろうか。

通信速度が速い

格安simは通信速度が遅い

という固定観念をいまだに持っている人は今すぐ取っ払ってください。

もちろん全ての格安simが速いわけではなく、むしろ遅いことの方が多いが、それはMVNOの場合。

UQ mobileはMNOなので、通信が速い。

MVNOとMNOの簡単な説明についてはこの記事の一番上に書いてあるので戻ってみてほしい。

通信制限でも大丈夫

さらにUQ mobileはプランRの場合、たとえ1か月の10GBを使い切ってしまったとしても1Mbpsのスピードでネットを使うことができる。

これがどのくらいの速さかというと

You Tubeの動画を画質を落とせば見られる程度のスピードであり、通信制限になってしまったとしても、快適とは言わないがネットを普通に使うことができる。

 総括

ということで今回はMNO格安simの一つであるUQ mobileについて紹介した。

俺も実際に使ってみて魅力はまだほかにもあるのだが、俺が契約をするときに欲しかった情報というのを意識して今回の記事を書いた。

これを見てUQ mobileに興味が出た人、迷っていたけど契約しようかなと思ってくれたあなたのために、公式のページに飛べるリンクを張っておく

記事の途中に貼ってあるものと同じだ。

これをもって今回の記事の総括とする。