アクティブトナカイ

学生に向けたファッション、バイク、車の話を軸に、節約術などを発信しています。

バイクに乗りたい高校生必見!?現役バイク乗り高校生が、バイク乗り出しにかかる費用について詳しく解説します。

皆さんこんにちは!

この記事にたどり着いたということはバイクに乗りたい、少なくともバイクに興味がある。という人だと思います。そんな方に向けてバイクについて詳しくお話出来ればと思いますのでよろしくお願いいたします🙏

 

 

バイクに乗り始めるのにかかる費用

まず、バイクに乗るのには免許が必須になってきます。この記事では筆者の経験に基づき、原付免許、普通自動二輪免許(中型バイク)について話します!

 

原付免許にかかる費用

原付免許取得にかかる費用は約1万円ほどと言われていますよね。実際、その通りと言ってしまえばその通りなのですが、詳しく内訳を解説すると

・受験料:1,650円
・原付技能講習受講料:4,050円
・交付手数料:2,100円
◎合計:7,800円

と、1万円でお釣りが帰ってくるレベルでリーズナブルに免許を取ることができます!ただ、原付免許取得の際の注意点があります。

  1. 最高速度は30km/h以下
  2. 3車線以上の道路では二段階右折(後の記事で説明)
  3. 高速道路、自動車専用道路には乗れない
  4. 2人乗りはできない

大きく分けてこのくらいの注意点があります。愛しのあの子を乗せて風を切りながら海辺を走る…なんてことは原付ではできない訳です!

Oh...なんてことだ。俺(私)は高速道路に乗ったり、愛しのあの子とタンデムバイクデートに行きたいんだ!という方は次に紹介するバイクの免許を取得してください。

普通自動二輪(中型)免許にかかる費用

原付では、多くの場合試験のための勉強は個人で済ませてしまっても受かることが出来ますが、普通自動二輪免許だとそうもいかなかったりします。(取れる方も居るらしいですが周りには1人もいない…)なので、ここでは教習所に合宿をして免許を取得した場合にかかる費用についてお話していきます!

結論から言うと、15万円程で免許を取得できます。

「おい!そんな高い金払えるわけないだろ!いい加減にしろ!」
f:id:knt8239two:20210107023617j:image

とブチ切れかましたいお気持ちは分かりますがまぁ落ち着いてください。15万円は大金に思えますが、貯めようと思えば3ヶ月程度で貯められる額です。まず免許取得にかかる費用の内訳を解説すると

・教習料金:135,300円

・交通費:往復約8,000円

・受験料:3,800円

◎合計:147,100円

(関東某ネズミー県からカーアカデミー那須に2月に合宿し、MTで取得した場合)

と、季節や教習所、合宿か通いかなどにもよりますが、約15万かかります。

普通自動二輪免許での注意点としては

  1. 乗れるバイクは399cc(400cc)まで
  2. 学科試験が原付の2倍難しい

このくらいになります。まず、普通自動二輪では400cc未満のバイクまでしか乗れないというデメリットがあり、それ以上のバイクに乗りたいなら大型自動二輪免許を取得する必要が出てきます。次になぜ学科試験が難しいのかと言うと、単純に問題数が2倍になるからです。原付免許は50問中45問正解(90%以上の正答率)で合格ですが、普通自動二輪免許は100問中90問正解で合格となります。問題数が多い分、集中力とそれだけの根気が必要になってきます。

自分の好きなバイク選び

さぁ、免許が取れればあとは簡単!バイクを購入するだけ♪と思いきや、まだ関門が残っています。その関門とはズバリ、バイクの購入費用です。

そんなことは分かってるよ!もったいぶってんじゃねーよ!
f:id:knt8239two:20210107025814j:image

とフロントガラスを叩き割りたい気持ちも分かりますが落ち着いてください。バイク選びを間違うと、高校生は特に後悔することになります。

自分の好きなバイクが分からない!という方は、まず自分が好きなバイクの形を決めましょう。

スポーツタイプ、スクーター、クルーザー(アメリカン)、ネイキッド、etc...それぞれの形にそれぞれの特徴があるので自分が好きなものが見つかるはずです!

原付バイクの購入

結論から言うと、かかった費用はなんと約3万円でした。筆者はライブディオAF34というスクーターに今でも乗っています。価格の内訳は

・車体料金:20,000円

自賠責保険料:約8,000円(当時)

・交通費:約1,000円

・ガソリン代:約500円

◎合計:約29,500円

となっており、スクーターなら5万円ほどあれば乗り出しが可能なのではないかと思います(種類にもよりますが)

中型バイクの購入

ここも結論から言うと、かかった費用は15万円でしたが、このときこの買い物は大失敗だったと思ってしまうことがありました。

筆者はヤフオクでバイクを購入したのですが、まぁとんでもないハズレ個体を引いてしまいました(笑)

不具合なしと書いてあったにもかかわらず左ウインカーがつかない。しまいには2週間で動かなくなってしまい、結局全て直すのにプラスで15万(車検が切れたのでそれも込)かかり、高校2~3年生にして免許、バイク合わせて約45万円の出費をすることになりました。

まぁ結局愛着も湧いて、今となっては良い買い物をしたと思っています(笑)f:id:knt8239two:20210108004638j:image

筆者の愛車アメリカン、XV400ビラーゴ

 

さぁ、長かったこの記事も終盤に差し掛かります。

免許取得、乗り出しにかかる費用

原付の場合

・免許にかかる費用:7,800円

・購入にかかる費用:30,000円

◎合計:37,800円

普通自動二輪の場合

・免許にかかる費用:147,000円

・購入にかかる費用:150,000円

◎合計297,000円

 

あくまでも筆者のパターンの場合ですので、これよりも安くなることも、高くなることも大いにあるかと思われますが、参考程度に見ていただければと思います!

次回の記事では、バイク購入の際の注意点について書きたいと思っていますのでお待ちください!